NEWS

12月のレッスンスケジュールと来年以降のレッスンの内容について

今年も残るところ、あと1ヶ月となりましたね!
毎年、時間の流れの速さを感じています。

私事ですが、来月の12月でSomehana Mano5周年となります。一人でコツコツと染め花を作ったり、レッスンをさせて頂いて、私らしくやれているのも皆さまのお蔭だと深く感謝しています。本当にありがとうございます。

さて、先回のニュースで今後のレッスンのあり方について見直したいとのことをお伝えしましたが、来年1月以降は以下の形でのレッスンとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

現状あるホビーレッスン、ビジネスレッスンを統一し,
染め花レッスンとしてシーズンごとに何種類かの花を提案します

こちらの提案以外の花を作りたい場合プライベートレッスンとし、料金を相談させていただきます。

今までのホビーレッスンは趣味を楽しみたい方へ、ビジネスは販売を目的としたレッスンを行ってきましたが、もう少しシンプルに、純粋に染め花作りを楽しんでいただいて、私自身も染め花ともっと向き合いたいと思ったのがきっかけの一つです。

来年からのレッスンでは、レジュメ(製作説明書)や販売に関して細かなご説明は致しませんし、染め花製作を楽しんで頂ける方に向けたレッスンとなりますが、頂くご質問にはお答えししていきます。

またご自身で製作した染め花の販売に関しましては、ご自由にして頂けたらと思います。
販売に関して、製作に不安がある方は、プライベートレッスンをお取り頂き、そこで集中的にレッスンを行うことも可能です。
ただ、作る花に関して意匠権の放棄はしませんし、アイデアの盗用はご遠慮いただきます。

色々と難しく書いてしまいましたが、染め花作りを皆さんと一緒に楽しめたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

お待たせしました!
やっと12月のレッスンをお知らせできます♪

もう、街を歩けばクリスマスムード一色ですね!毎年、イベントの装いが早くなっている気がするのは私だけでしょうか?

今年はsomehana manoらしいクリスマスレッスンをしたくて、いろいろと悩みましたが、クリスマスから春まで人気の根付きヒヤシンスを、東欧から個人輸入したヴィンテージのオーナメント付きでレッスンしたいと思います。

このオーナメント、ここに来るまで思っていた以上に時間がかかり、ギリギリのご案内となってしまいましたが、
薄いガラスでできたオーナメントは60,70Sの物なので、傷や剥がれなどもありますが、本当に可愛らしくて来年以降ももちろん飾って頂けます。(トップの写真はこちらのものです)

写真のようにカップや食器に染め花やドライフラワー、実物などと一緒に盛っても素敵ですね♪

12月のレッスンスケジュールになります。

12月は子持ちにはなかなか忙しい時期でして、レッスン日が大変少なくなってしまいます。
1日に4名様まで入って頂けますので、どうぞ都合の良い日が皆様にありますように!

12月6日(木)残2名様です。

12月12日(水)残4名様です。

12月13日(木)残2名様です。

12月17日(月)残2名様です。

12月はクリスマススペシャルレッスンとしまして、お好きな色のヒヤシンスをご自身で作って頂きまして、それに合わせてヴィンテージのオーナメントを2つ選んでいただけます。

レッスンに来て頂けた順にオーナメントを選んで頂けますよ。オーナメントが無くなり次第、レッスンのご予約は終了いたします。

<根付きヒヤシンスとヴィンテージーナメントのレッスン>

料金:5000円(税込、レッスン代、材料費、オーナメント2個付き)

時間:10時より3時間ほど予定しています。
レッスン終了後にお茶の時間も設けています。

場所:愛知県尾張旭市(詳しくはご予約頂いた際にご連絡します)駐車スペースあり

*尚、ヒヤシンスのみでオーナメントが不要な方は3500円にてレッスンをお受けいたします。

ご予約はご予約方法、キャンセルポリシーをまずご覧いただきます様、よろしくお願いします。

サイト内のお問い合わせフォーム、インスタグラムのDM,フェイスブックのメッセージやメールなどでもお受けしています。

その他、不明点などはお気軽にご質問ください。

どうぞ、年内最後となるレッスンもよろしくお願いします。

Somehana Mano・Naoko MANO